くらし情報『一人暮らしを始める前に… お部屋探しのプロ直伝!女子がマンションを借りるときの5つのポイント』

2018年10月23日 19:00

一人暮らしを始める前に… お部屋探しのプロ直伝!女子がマンションを借りるときの5つのポイント

「アパート横に下水が流れているせいか、そこからでてくる異臭や湧いてくる虫が夏になると多くなるのでとても辛かった。また、目の前に立っているハイツからトイレの異臭がしてくるので、夏場はとても窓を開けられるような状態ではなかった」などの口コミも…。

<アドバイス>
藤井:目に見えない“匂い”の問題は、内見で見つけるのが難しく、実際に生活を始めてから気付くというパターンがほとんど。個人で対策するにも限界があり、場合によっては引っ越さざるを得ないケースも多いです。
4ゴキブリ
これは言う間でもなく避けたい人がほとんどなのではないでしょうか?「入居初日にゴキブリが出た」「ゴミ捨て場も、夏場はゴキブリが大量に発生しており、気持ちが悪かった」など、超リアルな後悔の声がたくさん!

<アドバイス>
藤井:これも事前に見抜くのが難しいんです。よく「1階が飲食店の物件は避ける」と言われますが、それも万全ではないようです。これも悪臭の問題と同様に、実際にそこの物件に住んでいる人に話を聞くのが一番。手前味噌ですが「マンションノート」で居住者から情報を入手するのもオススメです。

5スーパーなどの買い物事情
働く女性ならきっと「今日はもう疲れたから、夕飯はお惣菜を買って済ませちゃおう!」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.