くらし情報『一人暮らしを始める前に… お部屋探しのプロ直伝!女子がマンションを借りるときの5つのポイント』

2018年10月23日 19:00

一人暮らしを始める前に… お部屋探しのプロ直伝!女子がマンションを借りるときの5つのポイント

という日もありますよね。駅からの通勤ルートにスーパーやテイクアウトできるようなファストフード店があると便利です。

<アドバイス>
藤井:お店の有無のほかに、忘れずにチェックしてほしいのが営業時間と物価です。女性ならではの困りごとで、「閉店時間が早くて会社帰りに買えない」「生鮮食品などが高い」という後悔も多いようです。地域性もあるので事前にチェックしておきたいポイントです。
【番外編】
そして番外編として、意外な盲点がハト。「ハトの糞害がすごいです。室外機やベランダの床はもちろん、干してある洗濯物に被害が出ています。向かいの分譲マンションに鳩がたむろするスポットがあり、そこからこちらの物件に飛んできているようです。朝もベランダで鳩が鳴いている声で目が覚めてしまいます。この物件に住んでから鳩が大嫌いになりました」なんて口コミも珍しくありません。<アドバイス>
藤井:実は、都心でもハトの被害に悩む方は多いんです。内見の際には、ベランダの真下はもちろん、隣や向いの物件にも目を向けて、ハトの糞や巣がないか確認するのを忘れずに!

***

5つのポイントをご覧になっていかがでしたか?意外にも、マンション自体の問題よりも“周辺環境”の問題を後悔している女性が多いようです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.