くらし情報『転職考えてる…? アラサー女子が「リアルに働きやすい職場」の特徴3つ』

2018年11月2日 20:30

転職考えてる…? アラサー女子が「リアルに働きやすい職場」の特徴3つ

アラサーは、男女ともに確かなキャリアを積み重ねて行きたい年代。しかし女性にとっては、結婚、妊娠、出産、復職など、ひとつの仕事を継続して行うことが難しい、男性にはわからない深い悩みを抱える年齢でもあります。妊娠出産を遅らせると心配ごとも増えるし、妊娠出産を選べば妊活などで会社に迷惑をかける可能性も。今回は、そんな悩めるアラサー女子が選ぶべき、アラサー女子がリアルに働きやすい職場の特徴を、経験者の声を交えてご紹介します。

文・オリ子

アラサー女子がチェックすべき会社の特徴とは!?

目次

・アラサー女子がチェックすべき会社の特徴とは!?
・ポイントは、謳い文句じゃなく実際に行われているかどうか!
転職考えてる…? アラサー女子が「リアルに働きやすい職場」の特徴3つ

出産後、復職している女性が何人いるか
「同じ職場の夫と結婚し、今は育休中ですが、産休後に戻ってきている女性も少なく、私も初めての育児なので復職しようか悩み中。もちろんお金も欲しいし、次に子連れで雇ってくれる会社探すのも大変だから戻るのが現実的だとは思うけど」(33歳・営業事務)

求人項目で、「産休後復職実績あり」と記載のある求人も多く見かけますが、それを見越してその会社を狙う場合、ちゃんと人事に実績数を聞くことは大事かもしれません、1度でもあれば、「実績あり」と書いている企業も多数あります。事前のヒアリングが大切ですね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.