くらし情報『転職考えてる…? アラサー女子が「リアルに働きやすい職場」の特徴3つ』

2018年11月2日 20:30

転職考えてる…? アラサー女子が「リアルに働きやすい職場」の特徴3つ

テレワークは本当にOK
「以前いた会社はテレワーク可と書いてあったので入社したが、実際に入社すると全然している人もおらず、行いずらい雰囲気でした。今いる会社は、主婦も多く週5日リモートワークで子育て、仕事をこなしているので、子どもがいない女性でもテレワークがそこまで気兼ねなくできていいと思う。ただ、日本人独特の罪悪感はあるけれど(笑)」(33歳・その他)

「私は週に4日間在宅勤務をしていますが、友だちのなかには、在宅勤務可能と謳っている企業に勤めているのに結局できず、往復2時間かけて移動して、子育てしているママ友も。やはり、転職前に実態を知るのは大事ですね」(36歳・営業事務)

働き方改革に合わせて国も推進しているテレワーク。さまざまな勤怠管理ツールで、在宅勤務も手軽にできるようになっていますが、実際にその企業で可能なのか、確認することも大切。こちらも、産後復帰と同様、しっかりと利用比率を企業に確認しておくのがよいでしょう。
「学習支援」、「不妊治療実績」、「子どもの病欠による休みOK」など
福利厚生がしっかり活用されているか
「うちの会社は大手で、外資企業みたいに不妊治療支援のための福利厚生などがあるものの、実際に男の上司に言いづらいし、相談できない環境。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.