くらし情報『冬の水分補給で注意したいのは…生後7か月の育児 前編 #27』

2018年11月7日 19:00

冬の水分補給で注意したいのは…生後7か月の育児 前編 #27

大変かもしれませんが、0歳の遊具の数は多くはないので、一日一回必ず拭いてください!
冬の水分補給で注意したいのは…生後7か月の育児 前編 #27

Q. 遊具は何で拭くの?
保育園では「ピューラックス」を薄めて拭いたりしますが、家庭では消毒用エタノールが使いやすいと思います。洗えるおもちゃは水洗い、洗濯をしてください。
Q. 脚の付け根がたまにコキッと鳴ります。大丈夫ですか?
大人でも、体を動かせば鳴るときはあるのでたまになら問題ないと思いますが、続くようなら股関節脱臼の可能性もあるので病院へ。脚を伸ばすと痛がるようならすぐに行くべきですし、痛がっていなくても、続くようなら一度診てもらったほうがよいです。
Q. ミルク以外の水分補給のタイミングが知りたいです。
基本は、こまめに、です。タイミングは、寝起き、お風呂上がり、泣いた後、遊んだ後、食事中などです。
あまり大人と変わらないので、意識してみてください。

こさかゆか/保育園プロデューサー

リバイバルミーティング代表。チャイルドカウンセラー、家族療法カウンセラー、幼児食インストラクター、ベビーシッター資格習得。 2004年ミスマガジングランプリを獲得し芸能界デビュー。グラビアアイドルとして活躍後、2009年に引退。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.