くらし情報『ラーメン好きは共感? ジャズが流れる店に「なにやってんねん!」』

2018年11月7日 18:40

ラーメン好きは共感? ジャズが流れる店に「なにやってんねん!」

岡崎体育の連載「体育ですけど、オンガクです」。今回のテーマは「サウンドスケープ」です。
ラーメン好きは共感? ジャズが流れる店に「なにやってんねん!」


飲食店に入るとそこで流れている音楽って気になりませんか?僕は気になってしまいます。京都に、よく行くラーメン屋さんがあります。でも、店内に流れている音楽がジャズなんです。その店は大型モニターでアメリカ映画を流し、ティッシュも透明でおしゃれなケースに入っています。こういうの「なにやってんねん!」と僕はついつい思ってしまいます。

その場にふさわしい音楽ってありますよね。
ラーメン屋という庶民的な場所で、小粋なジャズが流れているとちょっとむずがゆい感じがしますが、でもこの音楽と雰囲気でお店の打ち出したい方向性は、まあなんとなくわかります。そして、そこのラーメンはとても美味しいです。

公共の空間で、聞こうと思っているわけではなく無意識に耳に入ってくる音楽があります。自然の音にしろ、人工の音にしろ、僕たちを取り囲むさまざまな音環境を総じて「サウンドスケープ」といいます。飲食店をはじめ、アミューズメントパークや商店街、病院など、あらゆるところで音楽は流れています。そこで何を流すかは、ただ適当に、無秩序に決めているわけではなく、人間の心理を分析し、その場所に適したものを選んでいるんです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.