くらし情報『肩コリ、冷え症は“ワキもみ”で解消! ワケはリンパにあり!』

2018年11月19日 19:00

肩コリ、冷え症は“ワキもみ”で解消! ワケはリンパにあり!

「それだけでなく、体の表の大胸筋や裏の広背筋などとも接していて、体の前と後ろを繋ぐ大事な部位です。さらに老廃物を流すリンパ節が集合しているし、関節まである。体の中でこんなにいろいろな要素が詰まっているところは他にありません」

【理由2:現代人特有のコリの原因がここに集中】
掃除道具の進化で雑巾がけをしなくなったり、デスクワークが増えて、猫背で過ごす時間が長くなるなど、肩関節を大きく動かす動作や、ワキを伸ばす機会が減った私たち。「同じ姿勢で過ごす現代人は首、肩、ワキの血液やリンパの流れが滞りがち。私はこれを現代人特有の“現代コリ”と呼んでいます。筋肉は筋膜という薄い膜に包まれています。前出のように、いろいろな要素が詰まっているワキは筋膜がよじれやすく、動かさないことでさらに“現代コリ”が生じやすいんです」

【理由3:ワキの詰まりはカラダのトラブルのもと】
血液やリンパの流れが滞り、ワキが詰まると、全身に悪影響が。「血液の流れが悪くなることで、肩コリはもちろん、肌のくすみ、冷えなどの症状が生じます。
リンパの流れが滞ることで免疫力が低下することも。また外見的には、ワキまわりの筋肉が硬くなってバストの位置が下がったり形が悪くなります」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.