くらし情報『臭いかも…口臭の原因になる“唾液の減少”をセルフチェック!』

2018年11月18日 18:00

臭いかも…口臭の原因になる“唾液の減少”をセルフチェック!

口臭、虫歯といったお口の悩みに免疫力の低下。それらはすべて“唾液”の減少が原因かも! 今まで意識してこなかった唾液の大切さを理解して。
臭いかも…口臭の原因になる“唾液の減少”をセルフチェック!


虫歯になりやすい、舌が白い、口臭が心配など、口の中に気になることがある人は、唾液に注目。

「唾液は、口内の健康を保つうえで、最も重要な存在です。しかも、潤沢に分泌していることが不可欠で、口内のトラブルは、すべて唾液の量が少ないことが原因といっても過言ではないほど。逆に、唾液を増やせば、口の中はもとより、美容や健康にもいい影響があるんです」(歯科医・森昭先生)

ところが、今は唾液の量が少ない人が多いそう。

「原因の一つは、電子機器を長時間使う生活による姿勢の悪化。唾液は血液からできているので、姿勢が悪く、巡りが滞ると、唾液の量は減少します。また、やわらかいものばかりを好む食生活や、大きな声で話さないといった、口の筋肉を使わない習慣も、唾液を減らす要因に。唾液を増やすトレーニングは至極簡単。それで口の悩みがすべてクリアになるのだから、やらない手はありませんよ!」
唾液を増やすとどんないいコトがあるの?
【二重あご解消、リフトアップ!】
口の中は、意外にもむくみやすいと知っていた?「唾液分泌には、口内の血行不良を改善する働きがあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.