くらし情報『ブツブツ毛玉はみっともない…解決! ニットの簡単お手入れ方法3つ | デキるOLマナー&コーデ術 ♯134』

2018年11月18日 19:30

ブツブツ毛玉はみっともない…解決! ニットの簡単お手入れ方法3つ | デキるOLマナー&コーデ術 ♯134

冬服のお悩み三大要素の1つ、「ニットの毛玉」は本当に切実な悩みです。昨年はなかったのに、今年から毛玉が増えた……など、いつしか急に裾や袖まわり毛玉ができるんですよね。これから春先まで活躍してもらうニットを大事に扱うためにも、覚えておいてほしいニットのお手入れ方法をご紹介します。

毛玉ができる原因って何?

【デキるOLマナー&コーデ術】vol. 134

毛玉は繊維と繊維の摩擦によって生じる静電気で糸が絡み合ってできていくもの。外気のホコリや、私たちが動くことで生じる服と肌の擦れによっても生まれてきます。最近では、この毛玉が発生するのを極力抑える製法のニットが開発されてはいますが、まだまだ浸透していませんので、できるだけ私たちの手で丁寧にお手入れし、静電気が起こらないように気をくばらなくてはなりません。

また、「高いニットは毛玉ができにくい」と、言われていますが、絶対にそうだと言い切れるものではありません。上質な素材を使用した高いニットでも素材の組み合わせや製法によって毛玉はできやすいので、商品の値段に関係なく、あなたが大切にしたいと思うニットをお手入れする気持ちがもっとも大切。

ニットはたたむより、ハンガーで吊るす

目次

・毛玉ができる原因って何?
・ニットはたたむより、ハンガーで吊るす
・外出後は丁寧にブラッシング
・毛玉は絶対に引っ張らないで!
ブツブツ毛玉はみっともない…解決! ニットの簡単お手入れ方法3つ | デキるOLマナー&コーデ術 ♯134


毛玉が生まれる原因は、他の衣服や肌の摩擦によって生まれる静電気が原因とお伝えしました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.