くらし情報『ブツブツ毛玉はみっともない…解決! ニットの簡単お手入れ方法3つ | デキるOLマナー&コーデ術 ♯134』

2018年11月18日 19:30

ブツブツ毛玉はみっともない…解決! ニットの簡単お手入れ方法3つ | デキるOLマナー&コーデ術 ♯134

なので収納方法も「たたむ」より「吊るす」のがベストです。たたんでしまうことで他の服との摩擦が生じたり、つい服を無理にしまいこんでしまったりするので毛玉ができやすいのですね。

この他に、折りじわがつかないよう「丸めて」収納する方法もありますが、シワがつかない・かさばらない点では魅力的ですが結局詰め込んでしまえば摩擦が生じるので、お気に入りのニットだけでもハンガーにかけてクローゼットにしまいましょう。

外出後は丁寧にブラッシング

ブツブツ毛玉はみっともない…解決! ニットの簡単お手入れ方法3つ | デキるOLマナー&コーデ術 ♯134


もっとも大事なポイントですが、みなさん意外とやらないのが外出後のブラッシングです。私たちの服は目に見えていないだけで外気からのホコリをたくさん取り込んでいます。またそれを着て活動していたぶん、繊維が乱れているので、繊維の乱れとホコリを取る目的でブラッシングを行なってください。ブラシはできれば、豚もしくは馬のを使った天然ブラシが良いです。静電気の発生率を抑えるのでオススメしています。本当にたったこれだけで毛玉が発生する頻度がかなり下がるため、「手入れが面倒であれもこれもできない!」という方は、ささっとブラッシングする習慣だけ取り入れてみてくださいね。

毛玉は絶対に引っ張らないで!

では、毛玉ができてしまったニットはどうすれば良いでしょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.