くらし情報『赤ちゃんの成長にいい離乳食のコツ…! 生後8か月の育児 後編 #29』

2018年11月14日 16:00

赤ちゃんの成長にいい離乳食のコツ…! 生後8か月の育児 後編 #29

Q. 手づかみ食べをさせようと思うのですが、どんなものがいいですか?
サツマイモやジャガイモなどを潰して丸めたものや、戻したお麩を粗めに刻みダシで煮たものなどは食べやすいです。もちろん、熱くないように冷ましてください。
赤ちゃんの成長にいい離乳食のコツ…! 生後8か月の育児 後編 #29

Q. 食べ物をそのまま飲み込んでいるようで、モグモグしていないように感じます。
野菜スティックなどを、角切りではなく、少し縦長に切ると、噛まなくては飲み込めない形になります。縦長に切ることで、喉詰まりも予防できます。
Q. たまに咳をするのですが、風邪のような症状は見当たりません。
自分のよだれが気管に入りそうになってむせてしまっているのかもしれません。抱き上げて体を起こし、背中をポンポンしてあげてみてください。

Q. 爪が割れやすいのは栄養が足りていないせいですか?
赤ちゃんの爪はもともと柔らかいので、割れやすいのです。栄養不足というわけではないので心配はいりません。しかし、心配なのは、割れた爪のままにしてしまうと皮膚を傷つけてしまうことです。その都度ケアをしてあげましょう。
Q. 寝返りしないまま、おすわりがはじまりました。
うつぶせが苦手な赤ちゃんは珍しくありません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.