くらし情報『占い師しいたけ.さん伝授! 苦手な人との付き合い方“簡単テク”』

2018年11月24日 21:00

占い師しいたけ.さん伝授! 苦手な人との付き合い方“簡単テク”

人付き合い”にまつわる悩みの数々。陥りがちなお悩み沼にどっぷりつかる前に脱出する術を、占い師・しいたけ.さんから伝授してもらいましょう!お悩み:他人にどう思われているのか気になってしまいます。
何をするにも、他人の目が気になってしまいます。例えば、批判されるのが怖くて自分の意見が言えなかったり、SNSの“いいね!”の数を常に気にしてしまったり…。先日も、友だちの態度が急に冷たくなった気がしたので、「私が何かしたのかも…」と勝手に妄想して、あえて自分から距離を置いてしまいました。他の人にどう見られているか不安で、いつまでも“本当の自分”を出せずにいます。(26歳・アパレル)
占い師しいたけ.さん伝授! 苦手な人との付き合い方“簡単テク”


しいたけ.さんのアドバイス:正解を探って、迷子になっているのでは?
他人の目が気になって自由に発言ができない、人から「正しい」と思われそうなことしかSNSに投稿しなくなる。それは“正解を探る文化”の弊害ともいえるでしょう。ソーシャルメディアが発達した現代では、自己表現やコミュニケーションの場に“他人の目”が多少なりとも入り込むのは仕方がないです。しかし、正解を選ぼうとするほど、相手の反応が気になって、自分自身が疲弊してしまいます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.