くらし情報『「誰も友達がいなくて」占い師しいたけ.さんによる “悩み解決法”がユニーク』

2018年11月26日 19:50

「誰も友達がいなくて」占い師しいたけ.さんによる “悩み解決法”がユニーク

自分の本意って、自分がわからないところにあったりもするから、誰かに聞いてもらうことが大切な気がしていて。そういう時に番組のディレクターが、「どうしたいんですか!?」って突っ込んできたりする。すると、「仕事やりたくないよ。でも、この原稿を書ききりたいよ!」とか、自分のまっすぐな意見をぶつけられるという。これは僕が誰も友達がいない時に編み出した技なんですけど…。

N:けっこうギリギリの人生。

S:そうですよ、ほんとに(笑)。ただ、生身の人が相手だと、結局、格好つけてしまったりして、本心が言えない部分もあるから、友達がたくさんいる人でも、自分の気持ちに素直に耳を傾けたい時は、「ひとり密着番組ごっこ」はおすすめですよ。


N:確かに。自分で自分の問題を解決する“セルフカウンセリング”って、実はきちんと教育を受けたことがあるプロでないとできないくらい、とても難しいんです。でも、「ひとり密着番組ごっこ」のような飛び道具を使えば、自分を癒すこともできるかも。そうやって、ある意味、自問自答していくうちに、たとえば「なんだかもやもやする」といった漠然とした悩みの本質にも行き着くのでは。S:行き着きます!

N:言いきったねー!(笑)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.