くらし情報『占い師しいたけ.さんがアドバイス、ふと気持ちが軽くなる方法とは!』

2018年11月27日 20:00

占い師しいたけ.さんがアドバイス、ふと気持ちが軽くなる方法とは!

N:わかる、わかる。

S:僕が仕事をするうえですごく参考にしているのが、村上春樹さんが、ジャズ喫茶と小説家の経営理論について書かれていたこと。村上さんは小説家になる前にジャズ喫茶を経営されていましたが、それと小説家の経営の仕方は、あんまり変わらない。10 人のうち、3人のコアなファンをつくればいい、と。つまり、ほかの人たちからは嫌悪されるかもしれないけれど、お店でも表現でも、エッジが立っていないと、面白がってくれる人がいないから。

N:みんなに好かれる必要はない、と。

S:はい。有名な映画監督の方も言っていたんですけど、一番やってはいけないのが幕の内弁当をつくることだって。
偏りまくれって。そうじゃないと言いたいことがぼやけて、むしろ誰からも注目されなくなってしまうから。N:そんなふうに自分の個性を見極めるためにも、自分と向き合う時間を持つことは、やっぱり必要ですよね。集団から離れることを恐れず、ひとりの時間をうまく取り入れてもらいたいですね。

※しいたけ.さん流自問自答メソッド「ひとり密着番組ごっこ」
自分がドキュメンタリー番組の取材班に密着されるという妄想を開始。インタビュアーは、ある時は血気盛んな若手、ある時はライバルとなり得る同年代、そしてある時は定年間近の年配…。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.