くらし情報『無駄なことしてひらめきを! 占い師しいたけ.流「人生を楽しむ方法」』

2018年11月27日 20:40

無駄なことしてひらめきを! 占い師しいたけ.流「人生を楽しむ方法」

なんなく生きづらさを感じている人たちに向けて、「日頃、こんなことを心がけてみるといいのでは?」という、気持ちがふと軽くなるヒントを占い師・しいたけ.さんと精神科医・名越康文さんに教えてもらいました。ひらめきが形になると人生はもっと楽しく!
無駄なことしてひらめきを! 占い師しいたけ.流「人生を楽しむ方法」


N(名越さん):いいアイデアとか、これは危険とか、しいたけ. は、ひらめきを信じている?

S(しいたけ.さん):はい、信じているほうだと思います。

N:占いはどうやって書いているの?言葉がひらめく感じ?

S:うーん。ひらめきというとおこがましいんですけど、まずはそういったものが先にあって、そこから引っ張られるように最後まで押しきっちゃう、みたいなところはありますね。

N:やっぱり。文章から、そんな気がしていました。僕もカウンセリングをしていて、ひらめくことがあるんですよ。ぱっと見た瞬間に、確信するというか。

S:そうなんですね!

N:でも、「その根拠は?」なんて言われると、言葉にするのはなかなか難しい。だって、直感なのだから。ただ、本人と話しているうちに、やっぱりそうなんだ、とあとから理屈がついてくる。

S:そのひらめきは、これまでのカウンセリングの蓄積が、もとになっているということもありますか?

N:そういう学術的な側面もありますよ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.