くらし情報『「みんな子持ちで時短勤務」29歳・事務職の人のグチ』

2015年10月4日 20:00

「みんな子持ちで時短勤務」29歳・事務職の人のグチ

仕事や人間関係…誰しもグチりたいことはある様子。

仕事や人間関係…誰しもグチりたいことはある様子。

anan読者200人で作る「anan総研」。今回は「仕事のグチ」をテーマにアンケートを実施しました。「仕事でグチりたいことはありますか?」の質問に、69%が「はい」、31%が「いいえ」と回答。そんなみんなのグチ事情を聞いてみました。

Q.誰にグチることが多い?

1位 友達2位 同僚3位 恋人or 配偶者

「特定の相手を知らせずにフランクに話せ、適度に自分のこともわかってくれているから」と友達がトップ。その他には「お気に入りのぬいぐるみに話す」という回答も。


Q.グチの原因は?

1位 上司・先輩2位 給与など待遇3位 仕事内容、同僚

「上司が仕事をすぐにサボろうとする」「社長のわがままに振り回される」などぶっちぎりトップの原因が「上司・先輩」。思い通りにならないストレスは目上の相手にあり。

Q.グチる時に気を付けていることは?

「明るく話して、面白おかしく仕立ててグチるようにしています。あとは、長々と話さない!」(27歳・事務)
「パートナー以外に話す時は、話した内容が他の人にも伝わる覚悟で話す」(24歳・経営者)
「職場のグチなら学生時代の友達に話すというように、グチとは直接関係ないコミュニティに言う」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.