くらし情報『税金高すぎない!? スボラOLでもできる「節税テク」2選』

2019年2月16日 20:15

税金高すぎない!? スボラOLでもできる「節税テク」2選

会社に勤めているとなかなか気にする機会がないかもしれませんが、働いていれば、税金は確実に払わなければならず、その金額は意外と大きいのです。何とかして税金対策することはできないものでしょうか。そこで今回は“ずぼらOLでもできる節税対策”を資産運用・トレーディングのプロである山田良政さんにご紹介いただきます。
文・山田良政

■1:親族を扶養に入れる

目次

・1:親族を扶養に入れる
・2:ふるさと納税による税金対策
・おまけ:不動産投資による節税
税金高すぎない!? スボラOLでもできる「節税テク」2選


扶養控除とは、扶養している人数に応じて課税所得から一定金額を控除できる制度です。

同居していないと扶養には入れられないと思いきや、6親等内の血族と3親等内の姻族であれば一緒に暮らしていない人も扶養に入れることができます。つまり、あなたのいとこの子どもや、祖父母の兄弟すら扶養に入れることができるということですね。

そのため、あえて親族を自分の扶養に入れて、多くの税金控除を受けている人もいるほど。あなたが本気で税金対策をしたいのであれば、親族と相談してみるのもアリかもしれません。

■2:ふるさと納税による税金対策

税金高すぎない!? スボラOLでもできる「節税テク」2選


話題の“ふるさと納税”。これは、本人の所得税率によって節約できる金額が少し変わります。この金額はネットやアプリで調べてシュミレーションすることが可能です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.