くらし情報『赤ちゃんのお昼寝でしちゃいけないのは…生後9か月の育児 前編 #31』

2018年12月2日 15:00

赤ちゃんのお昼寝でしちゃいけないのは…生後9か月の育児 前編 #31

初めてのママが直面する問題に、保育カウンセラー・こどもの心のスペシャリストの小阪有花さんが答えます。保育園に関する質問、保育士の悩み、育児の悩み相談、働くママの心理など、プレママさんも知っておきたい内容が盛りだくさん! 第31回は、生後9か月の気になること前編です。
文・小阪有花

【新米ママを助ける育児Q&A】
vol. 31

生後9か月の赤ちゃん、気になること 前編

赤ちゃんのお昼寝でしちゃいけないのは…生後9か月の育児 前編 #31


初めての育児。我が子はかわいいけれど、不安や悩みがどんどん湧いてくるもの。そんな新米ママのために、この時期の気になることを解決します!
下の歯が生えてきました。2本ずつ生えてくるものではないのでしょうか?
基本的には、下の歯が2本、上の歯が2本とされていますが、歯の生え方は個人差があります。時間がたてば生え揃うので大丈夫ですよ。
便秘が気になります。浣腸を使うとくせになってしまいますか?
数回使う程度でくせになったりはしませんが、使う習慣をつけてしまうと、自力で排便をしなくなることもあるので、極力避けましょう。水分補給をしたり、お腹をマッサージするなどし、浣腸を使いたい場合は医師に必ずご相談することをおすすめします。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.