くらし情報『知らなくて大恥&激怒!ビジネスメールのNGマナー10選』

2018年12月4日 20:00

知らなくて大恥&激怒!ビジネスメールのNGマナー10選

社会人になると誰もが悩まされるビジネスマナー。そこで、どんな業種やポジションでも使うことの多いビジネスメールの失敗談を、anan総研メンバーに聞いてみました。みんなの赤っ恥や怒られエピソードから、正解メールや失敗しないコツを学びましょう。
文・三谷真美

【アンアン総研リサーチ】

目次

・ビジネスシーンでの失敗メールとは?
・トラブルを大きくしないためには速やかな謝罪が大切

ビジネスシーンでの失敗メールとは?

知らなくて大恥&激怒!ビジネスメールのNGマナー10選

誤送信で…
「クライアントから送られてきたクレームメールを、社内の担当者に転送するつもりが、間違ってクライアント本人に送ってしまったことがあります。その結果、追加のクレームになりました(涙)」(32歳・会社員)
「競合の数社にメールを送っている際に、宛名を変えそびれて送信…他社にも声をかけていることが先方に伝わってしまい、上司にすごく怒られました」(31歳・会社員)
「Bccで一斉送信するところを間違ってccで送ったために、全員のアドレスが流出。数多くの送信先からクレームがきました」(32歳・PR)
「文章を書いている途中で送ってしまうこと自体は、先方を怒らせるほどでもないと思うのですが、宛名の名前を書いて“様”をつける前の“呼び捨ての状態”で送ってしまった時は冷やっとします」(33歳・その他)

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