くらし情報『誰でもできる! あなたの才能を開花させる3ステップ』

2018年12月8日 20:00

誰でもできる! あなたの才能を開花させる3ステップ

才能とは、決して特別なものではなく、誰の中にもあるもの。起業家プロデューサー・星渉さんは言います。

「自分の才能を見つけられるか否かは実は単純で、興味のあることを試す“経験値”によって決まります。その数が多い人ほど、自分の才能に気づける可能性も上がりますが、実際には試さない人が多いそう」。

しかし人間には、『損をしたくない』という心理が強く働いていて、興味のあることを試して失敗するのを無意識のうちに嫌っているのだとか。

ここでは、そんな変化を邪魔する心のブレーキを取り去り、才能を開花させるためのメソッドを紹介。

「才能とは、自分の能力を生かしながら、より幸せに生きる力のことだと、私は解釈しています。才能を開花させれば、仕事をはじめ、人生は大きく飛躍しますよ!」
変化を邪魔する、脳のメカニズムを知っておく。
誰でもできる! あなたの才能を開花させる3ステップ


人間の基本機能としては現状維持が最優先。

「というのも、究極のところ人間にとっては“死なないこと”が一番大事。日常の中で不満はあるかもしれないけれど、新しいことを始めて危険な目に遭うくらいなら、『とりあえず平和に生きているいまのままでいい』とブレーキをかけてしまう。そのため才能の開花に必要なトライ&エラーに踏み切れないんです」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.