くらし情報『誰でもできる! あなたの才能を開花させる3ステップ』

2018年12月8日 20:00

誰でもできる! あなたの才能を開花させる3ステップ

「言語コントロール」でモチベーションを上げる。

ここで取り入れたいのが、言語コントロール。「私たちの感情は、言葉によって作られます。たとえば何かに挑戦して、それが合わなかった時、『ダメだった』と思うと(ワード)、ダメな自分が映像(ピクチャー)で頭に浮かんで、それに影響されて気持ち(エモーション)が落ち込みます。一方、言葉をポジティブに変えれば、感情も前向きに。合わなかったら『外れでした、次』と言うようにすると、次々挑戦している映像が浮かびモチベーションもアップ」
才能が開花した自分を具体的にイメージする。
誰でもできる! あなたの才能を開花させる3ステップ


自分の得意なこと、つまり才能が見つかったら、それをどう開花させるのか。

「重要なのは、その才能を生かして、自分がどうなりたいのかを、具体的にイメージすること。
たとえば料理が得意だとわかったら、会社を辞めて料理家になりたいのか、あるいは友人を招いて手料理を振る舞うなど休日のリフレッシュに役立てたいのか、才能の生かし方を思い描くのです。また、その着地点がぼやけてしまわないように、紙に書き留めたり、理想とする人物の写真を目につく場所に貼ったりしておくといいでしょう」

才能を開花させるうえで、さらに効果的なのは、自分が目標とする状態に、すでになっている人に会うこと。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.