2018年12月5日 18:30
秘書100人が証言!「ダメなビジネスメール」やってはいけない書き方とNGマナー
ビジネスマナーを秘書100人に調査!ぐるなびが運営する日本最大の秘書コミュニティ「こちら秘書室」の秘書さんたちにアンケートを実施しました!メールのお作法や飲み会の断り方など、現役秘書直伝の“めっちゃ使える”マナーをご紹介!初回はビジネスメール。これだけはやってはいけないNG失敗メールをお伝えします!
NGなメール作法をチェック!
例えば取引先にメールを書くとき、「こんな表現していいのかな?」と不安になっても、メールぐらいで上司に相談しづらいもの。そんなビジネスメールで「絶対にやってはいけないこと」「意外と間違えやすいこと」について、現役秘書さん100人に聞いてみました!
あなたがふだん送っているメール、もしかしたらマナー違反かも……。
秘書さんのリアルな意見、さっそく見てみましょう!
絶対に「やってはいけない」のは…
名前の間違い
「相手の企業名・肩書、氏名の間違いは絶対にNG」(47歳・サービス業)
「ご芳名の誤変換例)伊東伊藤など」(56歳・公益財団法人)
「社名、役職名、名前は名刺どおりの正式名称でお送りする」(42歳・不動産)
アンケートで一番多かった回答が、「名前の間違い」。社名や役職名も含めて宛先の誤記は「絶対にダメ」