くらし情報『秘書100人が証言!「ダメなビジネスメール」やってはいけない書き方とNGマナー』

2018年12月5日 18:30

秘書100人が証言!「ダメなビジネスメール」やってはいけない書き方とNGマナー

ほかに回答が多かったNG行為は、
「資料の添付忘れ」
。添付漏れがないかチェックするのはもちろん、「正しいファイルを添付したかも確認する」(46歳・人材)、「容量の大きい資料は添付しない」(44歳・製造)という点も見習いたいですね。

メールの書き方でNGなのは…?

秘書100人が証言!「ダメなビジネスメール」やってはいけない書き方とNGマナー


次にご紹介するのは、メールの書き方や内容について「やってはいけないこと」。
絵文字・スタンプ
「絵文字などは使わない」(43歳・製造業)
「相手が絵文字などを使ってきても、相手との関係を考えて安易に同じようにはしない」(50歳・情報系)
「LINE等のSNSを使用する際はスタンプを使わない」(42歳・教育)

やはり、絵文字はNGのようです。とはいえ相手が使っていると、合わせたほうがいいのかなぁと迷いますよね。そんなときは「親しき中にも礼儀あり」(25歳・IT)という意見を参考にするとよさそうです。
口語表現
「口語で文章を書かないこと」(38歳・卸売業)
「何度かやりとりしていても、『!』や『笑』、また口語で使用される言い回しを使わない」(26歳・通信建設業)
「親しくとも『い』抜き言葉・『ら』抜き言葉を避けるなど、正しい日本語を使う」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.