くらし情報『秘書100人が証言!「ダメなビジネスメール」やってはいけない書き方とNGマナー』

2018年12月5日 18:30

秘書100人が証言!「ダメなビジネスメール」やってはいけない書き方とNGマナー

(36歳・保険)

文体も、どう書けばよいのか気になる部分です。「あまりビジネスライクにならないようにしたい。女性なので」(53歳・IT系)という回答もありましたが、その“さじ加減”が難しいところ。相手との関係性を見極めるのも大事なのかもしれません。
長いメール
「社内外問わず、ダラダラ書かない。簡潔に」(46歳・広告関係)
「丁寧すぎて、かえってわかりにくい文章にならないように」(47歳・総合電機)
「推察で書かない。事実をわかりやすく簡潔に書く。相手の立場に立って常に配慮を忘れずに」(46歳・総合エネルギー企業)

さすがプロ秘書、常に相手の状況を考えてメールを送っているんですね。
先方に気持ちよく読んでもらえるメールを書けるよう、秘書さんたちの意見を参考にしてみましょう。

返信でのNG行為は…?

秘書100人が証言!「ダメなビジネスメール」やってはいけない書き方とNGマナー


最後は、メールを返信する際のマナーについて、ご紹介します。
返信が遅れる
「アポイントの返信は迅速に。返信が遅れるときは、先にその旨をお知らせする」(49歳・IT)
「調整中のやりとりについては基本的に1日以内には返信をする」(26歳・通信建設業)
「24時間以内に何らかのお返事をする。回答できない場合でも、状況を知らせることが大切」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.