くらし情報『どうするのが正解?「名刺交換」での失敗&困惑あるある5選』

2018年12月10日 19:40

どうするのが正解?「名刺交換」での失敗&困惑あるある5選

社会人になると挨拶の仕方やメールのマナーなど、今までは何となくやり過ごしていたことに困惑するようになりますよね。ビジネスシーンでよくある「名刺交換」も、どうしたらいいのか悩まされるもののひとつ。そこでanan総研メンバーに、名刺交換で失敗してしまったことや、もらった名刺の扱いに困ったことなどを聞いてみました。同じ過ちをしないために、しっかり大人のルールを身につけましょう。
文・三谷真美

【アンアン総研リサーチ】

目次

・名刺交換で失敗してしまったこととは?
・名刺交換は緊張しなくてOK

名刺交換で失敗してしまったこととは?

どうするのが正解?「名刺交換」での失敗&困惑あるある5選

もらった名刺をテーブルに並べるはずが…
「いただいた名刺は『名刺入れの上に乗せる』、『席順通りに並べる』って勉強したけど、名刺入れはひとつしか持ってないし、先方の人数が多すぎて全部並べたらどう考えてもおかしい時があるんです。名刺交換だけして席を立った偉い方の名刺とか…どうしたらいいのかわからなさすぎます(涙)」(25歳・会社員)

ビジネスマナーとしていろいろルールのある名刺交換ですが、実際のところ正しく理解している人は少なかったり、マナー通りだとスムーズにいかないことが多いのも事実。そんな時はマナーに縛られず、臨機応変な対応をした方が仕事のできる人に思われるはず。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.