くらし情報『冷えの原因は姿勢の乱れにアリ? 正しい座り方で猫背をリセット』

2018年12月16日 18:30

冷えの原因は姿勢の乱れにアリ? 正しい座り方で猫背をリセット

日常生活のなかで、「なんだか冷えるな」と感じた時にすぐにできる、あったか姿勢をご紹介。じんわりと体をあたためていこう。
冷えの原因は姿勢の乱れにアリ? 正しい座り方で猫背をリセット


体が冷える原因は、姿勢の乱れとも大いに関係あり。

「姿勢が悪いと筋肉の使い方がアンバランスになってしまいます。とくに猫背は、前面の筋肉が縮み、背面は伸びたまま。熱は筋肉の収縮によって産生されるので、こうした偏った姿勢でいれば冷えるのは必然です。また、肺が圧迫されて呼吸が浅くなり、肺の周りの筋肉の収縮運動も低下。さらに、胃腸も圧迫されることから、消化の際に発生する熱量も減少するのです。
改善方法は、“悪い姿勢のクセ”をリセットするポーズをとること。これにより、巡りをよくして、その場で温まるのと同時に、冷え知らずの正しい姿勢に導くことができます」(「やわらかせなか.com(R)」代表・山本たか子さん)

そこでここでは、冷え知らずになる“正しい座り方”についてご紹介します!骨盤を前に倒して、猫背のクセをリセット。
あたため姿勢:座る
冷えにつながる座り方の代表格といえば、猫背。リセットするには、骨盤を前に倒すこと。それにより、前面の筋肉が伸びて背筋が縮むという猫背と逆の姿勢がとれる。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.