2018年12月21日 17:10
休日出勤なんてイヤッ! 秘書100人が使う「うまい断り方」実例10選
ビジネスマナーを秘書100人に調査! ぐるなびが運営する日本最大の秘書コミュニティ「こちら秘書室」の秘書さんたちにアンケートを実施しました! 現役秘書直伝の “めっちゃ使える” ビジネスマナー、今回のテーマは、休日出勤を頼まれたときの「失礼のない断り方」。実際に秘書さんたちが使っている断り方をご紹介!
休日出勤をお願いされたら…?
休日出勤を頼まれたとき、どんなふうに断っていますか?ストレートに断りすぎて、ひんしゅくを買ったり、うまく断り切れずに引き受けてしまったり……という経験、ありませんか?そんな “断り下手” のみなさんは要チェック!ビジネスマナーを知りつくしている現役秘書100人に、休日出勤の「失礼のない断り方」を聞いてきました!
秘書直伝のうまい「断り方」10選!
他の予定が入っている
「あいにくその日は他に予定が入っており、日程調整が難しい状況です」(33歳・IT系)
「その日はプライベートで先約が入っており、出勤できません」(41歳・製造業)
「あいにく動かせない用事がございまして、申し訳ございません。他の時間帯でどうにかなりませんでしょうか」(44歳・製造業)
アンケートで一番多かった回答が、「予定・先約が入っている」