くらし情報『休日出勤なんてイヤッ! 秘書100人が使う「うまい断り方」実例10選』

2018年12月21日 17:10

休日出勤なんてイヤッ! 秘書100人が使う「うまい断り方」実例10選

旅行・遊びの予定が入っている
「今月の土日は本当に既に予定で埋まっておりまして、今、キャンセルすると、キャンセル料が発生してしまいます…」(44歳・製造業)
「趣味のサッカーを観に行く予定でチケットを買ってしまいましたので、申し訳ありません。大事な試合なんです!」(61歳・医療系)
「半年前から楽しみにしておりました旅行の予定を入れておりますため、どうか今回だけは他の方にご依頼いただけないでしょうか」(44歳・情報通信業)

旅行や遊びの予定とバッティングしてしまったら、なにがなんでも休日出勤は断りたいですよね。この場合は、正直かつ具体的に事情を説明したほうがよさそうです。

実際に旅の予定がなくても「旅行など、どうしてもずらしにくい予定を口実に休日出勤を断る」(31歳・法律事務所)という秘書さんもいました。ただ、旅の場合は「おみやげ話」を求められたりもするので、あまり口実には適していないような気もしますが……。

スマートな断り方を身につけよう!

休日出勤なんてイヤッ! 秘書100人が使う「うまい断り方」実例10選


断り方の実例集、いかがでしたか?そもそも休日なのだから、特別な予定がなくても休む権利はあるはず。でも、ビジネス社会では正論をストレートに言ってしまったら残念ながらマナー違反となってしまいます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.