くらし情報『「お体ご自愛…」は間違い?! 秘書100人が警告!お礼状NGマナー9選』

2018年12月24日 17:00

「お体ご自愛…」は間違い?! 秘書100人が警告!お礼状NGマナー9選

「ご清祥」は、相手が元気で幸せに暮らしていることをよろこぶあいさつ言葉。主として個人あてに送る手紙に使います。
「お体ご自愛…」はNG!
「お体ご自愛くださいは『ご自愛』にすべて包括されているので『お体』を入れるのはNG」(44歳・製造)

「ご自愛」には「自分で自分の身を大切にする」という意味があるので、「お体ご自愛」にすると同じ意味の言葉を並べた“重ね言葉”になってしまいます。
先方の名前が下になってる!
「相手のお名前が、行の下のほう(もしくは右端のほう)に来ることがないよう気をつける」(48歳・その他通信)

これも、手紙の基本マナーですが、ふだんから書きなれていないと、わかりませんよね。私も社会人1年目のとき、上司から指摘されて気をつけるようになりました。類例として、自分の名前や「私」などが行頭に来ないようにする、という点にも気をつけたいですね。
改行ポイントがおかしい!
「感謝の言葉の途中で改行になることを避ける」(36歳・保険)
「文末と文頭に一単語がわかれないように改行する」(46歳・情報サービス)

こちらも手紙の基本マナー。せっかく良い内容の手紙を書いても、変なところで改行していると幼稚な文面に見えてしまうので、注意が必要です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.