くらし情報『「お体ご自愛…」は間違い?! 秘書100人が警告!お礼状NGマナー9選』

2018年12月24日 17:00

「お体ご自愛…」は間違い?! 秘書100人が警告!お礼状NGマナー9選

テンプレートを丸ごとコピペしている!
「テンプレートのコピーはNG」(39歳・製造業)
「定型文でなく、必ず当日の様子などオリジナルの文面を盛り込む」(35歳・外資コンサル)

ネット検索すれば、いくらでも手紙の定型文は出てきますが、丸ごとコピペするのはNG。相手にも必ず手抜きしたことはバレます。洗練された文章でなくてもいいので、「素直なお礼の気持ちが伝わる文章にする」(47歳・総合電機)のが大事!
手書きの部分がひとつもない!
「お礼状はすべてPCで作成しない。封筒の宛名や署名等、手書きの部分を入れる」(46歳・広告関係)
「パソコン出力でも手書きのひと言を添える」(37歳・医療)

手書きがいいのはわかっていても、パソコンで作成するのがやっぱり楽。でも、手書きの手紙には特別感があるので、ここぞというときには、ぜひ時間をかけてお礼状を書いてみてください。

手紙のスキルは役に立つ!

「お体ご自愛…」は間違い?! 秘書100人が警告!お礼状NGマナー9選


ビジネスお礼状のNGマナー、いかがでしたか?メールやSNSなどの簡潔なやりとりに慣れていると、手紙はさまざまなルールがあって面倒に感じますよね。でも、きちんとしたお礼状が書けるようになっておくと、ビジネスの場面だけでなく、プライベートでも必ず役に立つときがきます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.