くらし情報『大掃除で捨てられない人必見!お洋服の片づけ成功のコツ デキるOLマナー&コーデ術 ♯142』

2018年12月25日 19:00

大掃除で捨てられない人必見!お洋服の片づけ成功のコツ デキるOLマナー&コーデ術 ♯142

平成最後の年末も、もう間も無く。お掃除嫌いの方も、そろそろ本腰を入れて部屋の整理を始める頃でしょうか。掃除が苦手な“モノを捨てられない人”にとって、とくに難関となっているのがクローゼットですよね。今回はお洋服の片付けが苦手な方にオススメのスムーズに整理整頓する方法をご紹介します。
イラスト・角侑子

「捨てる」という概念を捨てる

目次

・「捨てる」という概念を捨てる
・選別方法は「着ているか・いないか」
・ブランド服も廃れる
・クローゼットは今のあなたを表す鏡
大掃除で捨てられない人必見!お洋服の片づけ成功のコツ デキるOLマナー&コーデ術 ♯142


【デキるOLマナー&コーデ術】vol. 143

いきなり精神論的な話ですみません。しかし、こうした精神論から語りかけるのが、過去にモノを捨てられなかった私にとっては有効でした。モノを所有しているということに対する「安心感」、モノを通じて過去の良い思い出にすがる「執着」。これらとキッパリ決別するというのは、他人にとっては何でもないことでも自分自身からするとけっこう勇気のいる行動なんですよね。


そこで私は「モノを捨てる」という概念を捨てることにしたのです。「捨てる」のではなく「お別れをする」と考える。そうすると対象物に対して最後まで愛情深くいられるので、感謝の気持ちを持って清々しく手放すことができます。「捨てる=ゴミ」というイメージが強い方は、「捨てる=お別れの時期」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.