くらし情報『これぞ羞恥の至り…会食・接待で失敗した「NGマナー」13選』

2019年1月7日 19:30

これぞ羞恥の至り…会食・接待で失敗した「NGマナー」13選

お酒の注ぎ方がわからない
「普段お酒を飲まないのでお酒の注ぎ方がわからず、ラベルを下にしたままビールを注いだり、こぼしてしまったこともあります」(30歳・専門職)

慣れていないものは仕方ないので、ひと言「慣れていなくてすみません」と声をかけ、こぼしたり、ガチャガチャ音を立てないように注意を払いましょう。ラベルを上にしてお酌する、ラベルを目上の方に向けて瓶を置く、などのマナーは、お酒を飲まない人でも覚えておいたほうがよさそうです。
うまく会話できない
「人見知りなのもあって、会食の席でうまく話すことができません。私はいつも “無口な人” になってしまうので、その場を盛り上げることができる先輩を尊敬します」(34歳・会社員)

人見知りを治すのは簡単ではないかもしれませんが、仕事の席ではスマートに会話ができたほうがトク。事前に話すことをいくつか想定したり、相手のことを3回は褒めるなどのマイルールを作って臨んでみては?

会食で今後の仕事が決まることも

これぞ羞恥の至り…会食・接待で失敗した「NGマナー」13選


会食での振る舞いによって、親密性を深めることも、気を悪くさせてしまうこともあります。緊張はかえってミスにつながりやすいので、事前準備をしっかりして挑みましょう。

©zoranm/Gettyimages
©edhar/Gettyimages

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.