くらし情報『現金より逆に安全ってホント? キャッシュレス化の利点とは』

2018年12月27日 20:00

現金より逆に安全ってホント? キャッシュレス化の利点とは

これまで道で空車を探したり、店やタクシーの会計に使っていた時間をまるまる有効に使えます。

五月女:すごいですね!でも、それって、スマホを落としたら大変なことになるのでは?

堀:それは、財布を落とすのと同じです。ただ、財布の場合は現金を抜き取られたら戻ってきませんが、スマホなら電子化されているので悪用されにくいです。自分が決済していないことが証明できれば引き落とされませんし。

五月女:逆に安全なんですね。

堀:キャッシュレスの究極の形は無人化店舗。アメリカでスタートした「Amazon Go」では、Amazonのアプリを起動して、無人の店舗に入り、自分が欲しい商品を袋に入れてそのまま出れば、自動的に決済されるんです。

五月女:なんだか、万引しているみたい(笑)。
なぜそんなことができるんですか?

堀:店内に何台もカメラが設置されていて、どの商品を取ったかがわかるんです。商品は、Amazonでレビューの高いものを陳列していますから、売れるものばかり。日本にはまだありませんが、きっと世界中に出店するでしょう。人手不足が解消されますし、人工知能が販売動向を調べて、仕入れを無駄のないように調整することも可能になります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.