くらし情報『「ダメ出しに愛を感じる」 親友と友だちの違いって?』

2015年10月13日 08:00

「ダメ出しに愛を感じる」 親友と友だちの違いって?

親友の定義について「会わない期間が長くても会うとすぐ昔に戻れる」(30歳・主婦)という意見も。

親友の定義について「会わない期間が長くても会うとすぐ昔に戻れる」(30歳・主婦)という意見も。

anan読者200人超で作る「anan総研」。今回は「親友って?」をテーマにanan総研メンバーにアンケートを実施しました。結果を見ると、9割近くが「親友がいる」と回答。しかし、“親友”の定義はさまざまなようです。

「何でも話せる人」「尊敬できる人」といった意見や「一緒にいて気を使わない人」「自分の結婚式に呼びたい人」なども。なかには「相手の思考をほぼ把握できています」という自信満々なコメントも!

総研メンバーの浅井裕美さん(30歳・大学院生)、李 孔美さん(30歳・投資家)、尾谷 萌さん(27歳・総務)の3人にも親友について語っていただきました。


* **

李:突然なんだけど、“親友”と“普通の友だち”の違いって何だと思う?

尾谷:それ、すごく難しい質問だね(笑)。確かに、親友の定義ってなんだろう…。

浅井:私は地元の友だちと大学の同級生でそれぞれ「この人は親友だな」と思う人がいるけど、みんなに共通するのは、“楽しい時だけじゃなくて、辛い時も一緒にいてくれる”っていうことかな。実は私、大学を卒業する頃にちょっと体調を崩してしまったんだけど、その時に私の様子を心配した地元の親友がわざわざ東京まで会いに来てくれたことがあって。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.