くらし情報『話題の美術教師“イトウハジメ” 最新作はインスタ発のマンガ』

2019年1月8日 20:00

話題の美術教師“イトウハジメ” 最新作はインスタ発のマンガ

「余分な情報を省いて、ポイントだけ描く2ページは、楽しいのと難しいのと半分ずつです。できあがった話を色に分類して章立てしてみたら、ブルーやグレーが圧倒的に多くて慌てました。個人的には一番苦手な色ですが、恋心とかユーモアを入れたピンクを足して、やっとちょうどいい塩梅になったと思います」

ちょっとしたことで、泣いたり笑ったり、落ち込んだり。あるいは

「どうしてまた?」と言いたくなるようなところで、やけに自信たっぷりだったり。多感な時期の心は、本当にカラフルに七変化していく。こんな優しい眼差しを持った先生とその頃に会えていたらよかったな、と思ったりもするのだが、たぶんきっと、会えてもいたのだろう。

「学校は再発見の場所。中学時代の自分とか、当時のこだわりとか、苦手な人とか……。
それを見つけて、意味を見直すことの繰り返しです。でも、先生になってみないと得られなかった視点はとても多いですね」
話題の美術教師“イトウハジメ” 最新作はインスタ発のマンガ
『放課後のオレンジイトウ先生の美術ノート』インスタ発、現役美術教師のゆるゆる日常マンガ。マンガ専用のペンやシートではなく、手になじんだ道具を使っているという絵の心地よさもさすが。KADOKAWA1100円

イトウハジメ大学院で美術教育を研究するかたわら、中学校、短期大学で教壇に立つ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.