くらし情報『「うちの子、布団をはいじゃう!」解決策…生後11か月の育児 #34』

2018年12月27日 18:20

「うちの子、布団をはいじゃう!」解決策…生後11か月の育児 #34

初めてのママが直面する問題に、保育カウンセラー・こどもの心のスペシャリストの小阪有花さんが答えます。保育園に関する質問、保育士の悩み、育児の悩み相談、働くママの心理など、プレママさんも知っておきたい内容が盛りだくさん! 第34回は、生後11か月の気になることです。
文・小阪有花

【新米ママを助ける育児Q&A】
vol. 34

生後11か月の赤ちゃん、気になること

「うちの子、布団をはいじゃう!」解決策…生後11か月の育児 #34


初めての育児。我が子はかわいいけれど、不安や悩みがどんどん湧いてくるもの。そんな新米ママのために、この時期の気になることを解決します!
男の子のほうが病気をしやすいと聞きますが、実際はどうなんですか?
保育園でも、男の子のほうがお熱でお休みする子が多いイメージです。男の子は繊細で臆病になりがちなので、精神的な部分で熱が出やすいとも言われています。あくまでひとつの意見ですが……。
今まで食べていたものを最近嫌がるようになりました。
感情の発達とともに、今まで良かったものも嫌になったりするのが、この時期の特徴です。無理に食べさせようとするのではなく、嫌いになってしまったものについての絵本などを取り入れ、再度興味が湧くよう待ちましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.