くらし情報『たばこスパスパ、傍に赤ちゃん! 受動喫煙の恐怖…1歳の育児 #35』

2019年1月3日 18:30

たばこスパスパ、傍に赤ちゃん! 受動喫煙の恐怖…1歳の育児 #35

あまり身長が伸びなくなってきた気がします。
1歳近くになると成長スピードはゆるやかになってくる時期なので心配はいりません。
1歳のおすすめの絵本などありますか?
『だるまさんシリーズ』『きんぎょがにげた』『いないいないばあ』など短いものがおすすめです。
たばこスパスパ、傍に赤ちゃん! 受動喫煙の恐怖…1歳の育児 #35

公園でお砂場デビューさせてもいいですか?
もちろん大丈夫です! しかし、まだ口にいれてしまう可能性がある年齢なのでしっかり見守ってあげてください。
子どもの自立に親ができることはなんですか?
子どものことをよく観察し、少し難しい課題を与えながら、それができたら一緒に喜ぶことです。甘えを受け入れて、できるように手を伸ばし協力するよりも、やる気の出る言葉をかけてサポートしてあげてください。

やる気を高めるように接すれば、子どもは必ず自立できます。子どもの成長を信じて、見守ってあげてくださいね。


こさかゆか/保育園プロデューサー

ただいま長年の夢だった絵本作家になるため、クラウドファンディング(12月28日まで)に挑戦中です。テーマは「子どもの心に寄り添える絵本を作りたい」。ご支援よろしくお願いいたします。
https://faavo.jp/tokyo23/project/3316
リバイバルミーティング代表。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.