くらし情報『秘書100人がダメ出し!仕事場でのファッション絶対NGマナー9選』

2019年1月9日 18:50

秘書100人がダメ出し!仕事場でのファッション絶対NGマナー9選

という意見が多数ありました。夏に流行したシースルー素材のトップスも要注意。腕がすべて見えるのは避けるなど、工夫したほうがいいようです。
下着のラインもダメ!
「体や下着のラインが見えるようなタイトな服装は控える」(46歳・情報サービス)
「下着の線が出るようなぴったりしたデザインの洋服は避ける。あくまでも上品に」(51歳・IT系)

下着が見えるのはもちろん、そのラインも見えたらマナー違反。ビジネスシーンでなくても、例えば電車の中で下着の線がバッチリ見える女性がいたら、気になりますよね。これは男性目線というより女性が同性に対して注意したくなるマナーなのかもしれません。
素足もNG!
「夏場でも素足でオフィスに入らない」(46歳・製造業)
「生足はみっともないので夏でもストッキング着用」(48歳・その他サービス)

職場での生足は、やはりイメージがよくないようです。
ちなみに、アラサー世代以下の秘書さんたちから「素足NG」の回答は寄せられませんでした。素足に関しては、世代によって受け止め方が異なるのかもしれません。
カジュアルすぎる!
「カジュアルなワークパンツ、カーゴパンツなどは履かない」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.