くらし情報『秘書100人がダメ出し!仕事場でのファッション絶対NGマナー9選』

2019年1月9日 18:50

秘書100人がダメ出し!仕事場でのファッション絶対NGマナー9選

「だらしなく見える服装、安っぽい服はNG」(47歳・総合電機)

経験を積んでいる秘書さんたちの回答は、やや厳しめ。でも、確かに納得できるものばかりですね。
サンダルはダメ!
「ミュールはカジュアルすぎるのでNG」(40歳・IT関係)
「他社を訪問した際に事務サンダルで来客応対をされたことがあるが、それはマナー違反」(35歳・外資コンサル)
「オープントゥの靴をはいてはいけないと先輩から注意された」(36歳・製造業)

さらに、ウェッジソールやスニーカー、ブーツもNGとのこと。では、どんな靴であれぱOKなのでしょう?次のNGマナーも見てみましょう。
ヒールも避ける?!
「意外と動き回ることも多いので、ヒールを履かないようにしている」(37歳・製造)
「防災と音の理由からハイヒールは履かない」(46歳・情報サービス)

ただ、「ヒールは必須」(金融系)という人もいて、回答はわかれました。「更衣室で履き替えればOK」という職場もあるので、先輩方の様子を見ながら仕事柄に合うものを選択するとよさそうです。メイク&ネイル&アクセは…?
「派手な化粧やネイル、大ぶりのアクセサリーはNG」(46歳・製造業)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.