くらし情報『秘書100人がブチ切れ!電話応対で「やってはいけない」NGマナー10選』

2019年1月14日 19:40

秘書100人がブチ切れ!電話応対で「やってはいけない」NGマナー10選

「売り込みの電話に対して、こちらから名前・異動先などの情報を与えてはいけない」(32歳・飲料メーカー)

セールス電話かどうかを見抜くのは難しいですよね。とりあえず相手の用件を聞いてから取り次ぐといいのかもしれません。

ちなみに、「セールスかも?! と思うような相手でも、何が関係するかわからないので、言葉遣いは丁寧に」(45歳・エネルギー)という意見もありました。
上司に「さん」をつけない!
「社外からの電話に対して、社内の人間に『さん』をつけたり敬語を使ってはいけない」(41歳・不動産)

これも新人のころにやりがちなミスです。特に上司に対しては敬語を使いたくなるので注意。ちなみに、大使館勤務の秘書さんは「日本ほど上司をへりくだらせて言わない。Dr.や大使などの敬称は残す」と回答。業界によって違いがあるのもおもしろいですね。
居場所を伝えない!
「上司の不在理由は具体的に言ってはいけない。来客中、出張中などにとどめる」(33歳・専門商社)
「不在の際に居場所を伝えない」(31歳・IT)

例えば上司がトイレに行っている場合、「ただいまトイレに行っております」でなはく、「席を外しております」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.