くらし情報『今日は残業したくないっ! 秘書100人が教える「うまい断り方」実例8選』

2019年1月13日 20:20

今日は残業したくないっ! 秘書100人が教える「うまい断り方」実例8選

同僚がやりますので…
「同僚との事前調整を行ったうえで、先約のため、引き受けられないことを伝え、お詫びする。内容により代わりに同僚で対応が可能か聞く」(37歳・サービス業)

身代わりを立てるパターンです。困ったときはお互い様。残業をお願いする代わりに、きちんと別の機会に同僚の仕事を引き受けることもお忘れなく。
家庭の事情で…
「恐れ入りますが、家庭の事情により、残業については致しかねる次第でございます。ご了承いただきますようお願いいたします」(30歳・メーカー)

家庭の事情といわれたら、残業の強要はしづらいですよね。別の機会にリカバーする、という提案もしない場合は、とにかく低姿勢で丁寧にお断りしたほうがよさそうです。
体調が…
「体調不良につき本日は失礼いたします。
明朝でよろしければ対応いたします」(20歳・IT)
「本日は病院の予約を入れてしまっておりまして、残業は難しいです」(45歳・IT系)

体調不良や通院など、体のことで残業を断る場合には具体的に伝えたほうがよさそうです。健康第一ですから、上司も無理強いしないでしょう。
セミナーがあるので…
「本日はどうしても受講したいセミナーがありまして、申し訳ございませんが明朝早くの対応でもよろしいでしょうか?」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.