くらし情報『今日は残業したくないっ! 秘書100人が教える「うまい断り方」実例8選』

2019年1月13日 20:20

今日は残業したくないっ! 秘書100人が教える「うまい断り方」実例8選

(43歳・金融)

仕事にプラスになるセミナーに通っているなら、具体的な内容を伝えてみてもよさそうです。逆に、ストレス解消のジム通いなどであれば、「先約がある・都合が悪い」とあいまいワードで逃げたほうが無難。言葉選びにも気をつけたいですね。

うまく断ってみて!

今日は残業したくないっ! 秘書100人が教える「うまい断り方」実例8選


残業の断り方編、いかがでしたか?当たり前のように残業を強いられる職場や、みなが遅くまで仕事をしている会社では、なかなか自分だけ断るのも大変かもしれません。実際に「残業は断れません…」と回答した秘書さんたちも何名かいました。とはいえ、どうしても帰らなければならないときは、この実例を参考に、マナー違反にならないよう、うまく断ってみてくださいね!

Information

取材協力:ぐるなび「こちら秘書室」

©AntonioGuillem/Gettyimages
©RapidEye/Gettyimages

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.