くらし情報『上司とのランチ、面倒くさっ! 秘書100人が使う「うまい断り方」6選』

2019年1月15日 19:40

上司とのランチ、面倒くさっ! 秘書100人が使う「うまい断り方」6選

という理由なら、上司にも取引先にも使えそうです。
ミーティングがあるので…
「お誘いありがとうございます。残念ですが、ちょうどランチミーティングが入ってまして…。ぜひご一緒したかったのですが申し訳ございません」(43歳・製造業)

取り引き先など社外の人から誘われたときは、ランチミーティングを口実に断ると角が立たないですよね。まずお誘いへのお礼をいってから断るとスマートです。
午後の準備があるので…
「申し訳ございません、午後の準備ができておりませんので、またの機会にご一緒させていただけないでしょうか」(43歳・製造業)
「せっかくですが、13時からの会議の準備がありご一緒できません」(42歳・卸売業)

こちらも、仕事を口実にした断り方です。特に「13時からの会議」など具体的なスケジュールを提示されると、先方にも忙しさがリアルに伝わりそうです。
電話番をするので…
「席にて電話番の担当業務があるため、外出ができません」(49歳・IT)
「本日はクライアントからのお電話をお待ちしている状況ですので、またの機会にお誘いいただきたいです」(43歳・金融)

電話番の業務があるといわれたら、先方もあきらめざるを得ないですよね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.