くらし情報『上司とのランチ、面倒くさっ! 秘書100人が使う「うまい断り方」6選』

2019年1月15日 19:40

上司とのランチ、面倒くさっ! 秘書100人が使う「うまい断り方」6選

次回へのフォローも入れておくと、印象がよくなりそうです。
お弁当があるので…
「お声がけありがとうございます。あいにくお弁当を持参しておりますので、またの機会にお願いします」(32歳・情報系)
「せっかくのお誘いではございますが、本日は既に購入してきてしまいました。申し訳ございません」(44歳・製造業)

お弁当という理由も無難で使いやすそうです。今日のランチタイムはひとりでのんびりしたいと思ったら、事前に昼食を準備しておきましょう。
ダイエットしているので…
「ダイエット中なので、食事を控えめにしています」(49歳・会計士事務所)
「今日はお腹を壊しているので、またお腹いっぱい食べられるときにお願いします!」(38歳・金融)

ダイエットや体調不良なども口実になりますね。ダイエットを理由にすれば、職場で間食もできなくなるので、本当にやせられるかも。

上司とのランチは断れない?!

取引先からのお誘いは断れても、上司とのランチは断れない、という意見も結構ありました。


「上司だと、自分のスケジュールがばれているので断れない」(39歳・医療)
「上司からでしたら業務のうちだと思っているので緊急案件さえなければ行きます」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.