くらし情報『『M-1』でお笑いがスポーツに マキタスポーツらが平成のお笑いを総括!』

2019年1月13日 20:00

『M-1』でお笑いがスポーツに マキタスポーツらが平成のお笑いを総括!

振り返れば、昭和の終わりとともに『ひょうきん族』が幕を閉じ、ダウンタウンやウッチャンナンチャンらお笑い第三世代が中心に。そして昨年はハナコに霜降り明星と若手が躍進。これからの笑いはどうなる!?『東京ポッド許可局』の3人が、お笑い界を総括します。
『M-1』でお笑いがスポーツに マキタスポーツらが平成のお笑いを総括!

M-1がきっかけで、お笑いはスポーツへと進化した。
プチ鹿島:平成元年が1989年だから、平成の初期は‘90年代ですね。

サンキュータツオ:‘90年代は間違いなくダウンタウンでしょう。

マキタスポーツ:前にPK(=プチ鹿島)が、ダウンタウンの笑いを格闘技になぞらえてリアル路線って言ってたよね。

鹿島:ダウンタウンもそうだし、バラエティ番組も‘90年代はファンタジーからリアルへ向かっていった時代でしたよね。
それ以前の芸人って、戦後から続く昭和の演芸文化を通過してきた人たちだったでしょう。

タツオ:(明石家)さんまさんも落語家に弟子入りしたところからキャリアがスタートしてますし。

マキタ:(ビート)たけしさんもストリップ劇場から出てきた人だしね。

鹿島:それまでの笑いは演芸としてショーアップされたものだったのが、ダウンタウンが出てきたことによって、街で一番ケンカが強いやつが勝つストリートファイトになった。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.