くらし情報『京都で夜の紅葉デートはいかが?ライトアップが素晴らしい名所3選』

2015年10月14日 17:45

京都で夜の紅葉デートはいかが?ライトアップが素晴らしい名所3選

京都で夜の紅葉デートはいかが?ライトアップが素晴らしい名所3選

京都で夜の紅葉デートはいかが?ライトアップが素晴らしい名所3選

日本全国で楽しめる紅葉ですが、やはり京都は別格。特に、近年ではライトアップに力を入れる寺社が増えており、夜間拝観を楽しむ人も多いのだとか。今回は、なかでも夜の紅葉デートにおすすめの3つの名所をご紹介します。

・紅葉の激戦区!東山で随一の美しさを誇る「高台寺」
京都の観光地のなかでも人気トップの東山エリアは、紅葉の名所が多いことでも有名です。そんな激戦区のなかでも高い人気と美しさを誇るのが、高台寺です。夜間拝観を行う寺社では、一般的に昼夜で入替が行われますが、高台寺では昼から夜までそのまま居てもOK。ライトアップが始まるまでの夕暮れどきの美しさを堪能することができます。ライトアップ時の池に映り込む臥龍廊や紅葉は、まさに絶景です。
見ごろは、11月中旬~12月初旬の予想です。

・夜だけの特別ルートが楽しめる「南禅寺天授庵」
東山エリアでもうひとつ外せないのが、南禅寺天授庵。こちらは、赤や黄色、橙など色彩豊かな紅葉と、枯山水の白砂とのコントラストが見事なことで有名です。昼と夜で拝観ルートが変わるため、ライトアップ時には、昼間は入られなかった書院や本堂内から紅葉鑑賞を楽しめます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.