くらし情報『メンタリスト・DaiGo「“正しい選択”より“後悔しない選択”を」』

2019年1月23日 20:00

メンタリスト・DaiGo「“正しい選択”より“後悔しない選択”を」

人生の中で無数に直面する選択の場面。十人十色の選択があり、性格や状況に左右されていくもの。自分の傾向を知り、同じ失敗を繰り返さないための、“後悔しない選択”につながる“合理的選択スタイル”をメンタリストのDaiGoさんがお教えします。
メンタリスト・DaiGo「“正しい選択”より“後悔しない選択”を」

まず自分の選択タイプを知ることが大切。
「人は常に『自分が正しい選択をしている』と思い込みたい生き物ですが、すべての人に当てはまるような“正しい選択”など、実はどこにも存在しません。それは、これから未来に何が起こるのか、誰にも予測できないからです。大切なのは、“正しい選択”をするのではなく、今の自分にとってもっともベターな“後悔しない選択”をすること。そのための選択力を養うことが、人生を幸せな方向に導くために大切なのです」(メンタリスト・DaiGoさん)

後悔しない選択力を養うためにまず必要なのが、自分の意思決定スタイルを知ること。

「意思決定スタイルとは、あなたが物事を選択する際の選択タイプのこと。大きく分けると5つあり、それぞれ“合理的選択スタイル”“直感的スタイル”“依存的スタイル”“回避的スタイル”“自発的スタイル”と呼んでいます。意外にも、私たちが『自分で十分に考えて決定した』と思うような選択も、これらの意思決定スタイルに従ってなされていることが多いのです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.