くらし情報『【女子のお金事情】実は貯めこんでる? anan世代の平均貯金額は…』

2019年1月29日 20:00

【女子のお金事情】実は貯めこんでる? anan世代の平均貯金額は…

毎月、カツカツで貯金に回す余裕がない人に、仕組み作りをレクチャー。結婚や出産、親の介護や自分の老後など、各ライフステージで必要なお金という現実を知れば、貯金するモチベーションも高まる!毎月、自然に貯まる仕組み作りを。
【女子のお金事情】実は貯めこんでる? anan世代の平均貯金額は…


「人生は予想外のことの連続。病気やケガなどで、いつ収入が途絶えるかわかりません。最低でも手取りの6か月分を貯め、緊急用として手をつけないで」

と、貯金の最も大切な目的を話すファイナンシャルプランナーの大竹のり子さん。その次は、年収分が目標貯金額。夢の実現や投資への道も見えてくる。

「貯金できる人とできない人の決定的な差は、“先取り貯金”をしているかどうか。
先に貯金分を確保し、残りで生活する仕組みを確立すれば、毎月自然と積み立てられます。それと、お財布は整理整頓を心掛けて。レシートはこまめに捨てながら出費をチェック。小銭から払うことで、財布の中身を把握しやすくなり、お金への意識が高まって、貯金もできるようになるのです」

ただ、アンアン読者はまだ、貯金に必死にならなくてもいい世代というのが大竹さんの考え。

「キャリアアップのための授業料、出会いや人脈を広げるための交際費などは、人生でのリターンが大きい使い方。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.