くらし情報『メールの返事が来ない! 返信したくなるメールとは?』

2019年2月6日 19:40

メールの返事が来ない! 返信したくなるメールとは?

を押すのではなく、「『〇〇という意見、面白いですね』など、相手の文章を引用するインタラクティブ(相互作用的)なコメントを。引用はその人を承認する行為。自分が認められると、こちらにも興味を持ってくれる。会話と同じで、相手の文を“読む”力が必要です」。
文章を書く前に、笑顔を作る。ラブレターだと思って挑もう。
「上機嫌で書いた文章は、おのずと他人にも気持ち良く届きます。文章を書くときはまず笑顔を作り、相手へのラブレターだと思って取りかかって。
いかに分かりやすく、こちらの熱意を伝えるかと模索することで、いつもの報告書や企画書も違った内容に」。目尻を下げる、口角を上げる。それだけでも効果アリだから、ぜひ試して。
目指すは「画文一致体」。情景を切り取って感情に訴える。
「印象的な出来事は、場面を絵のように具体的に書くことで、臨場感が伝わります。言文一致体ならぬ、“画文一致体”です」と、ひきたさん。「例えば水族館で見たイルカの感想も『かわいかった』ではなく、『水面から飛び出したとき、口もとが笑っていた』とすれば、情景が目に浮かぶ。
読む人の感情に訴える一文になります」

ひきたよしあきさん博報堂クリエイティブプロデューサー。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.