くらし情報『失恋した友に“なぐさめの言葉”は逆効果!? シーン別文例集』

2019年2月11日 18:00

失恋した友に“なぐさめの言葉”は逆効果!? シーン別文例集

例えば『明日の出張の件、9時に駅で集合してM社には10時前に到着予定です。Aさんにアポを入れています』とリポートを続けたら、『お昼は名物の○○でどうでしょう』などと、ラポートを。情緒的な話題で興味を引くことで、仕事の話題も印象付けることができます」
感動を伝える
情景の、さらに一点をズームアップするつもりで。
失恋した友に“なぐさめの言葉”は逆効果!? シーン別文例集


例えば、感動的だった友人の披露宴の様子を、写真とともにSNSにアップするなら。

「最も印象に残った部分をクローズアップし、そこだけを描写してみましょう。『素敵な入場シーン』などと全体を説明するのではなく、『登場したとき、手に持った白いカラーがドレスと相まって最高に美しかった』と手もとに焦点を当てる。より情緒的になるし、その場の空気感が伝わります」

これも“画文一致体”だけれど、

「さらに細部にピントを当てる方法。その写真のどこに注目してほしいかを書くのがコツです」

きれいな情景へのコメントも、具体的な色や形を描写するとぐっと印象的な文に。
インスタにアップするときに、ぜひ意識してみて。
元気づけたい
なぐさめの言葉は不要。相手の言葉を拾ってあげる。
失恋した友に“なぐさめの言葉”は逆効果!? シーン別文例集


大失恋して傷ついている友達から、LINEが来た。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.